<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アルさんの病気にたくさんのご心配と応援ありがとうございます。

治療方法や延命方法等等、いろんな方法があるなか、我が家の方針をご理解いただき感謝しております。
正直・・・自分たちの方針が正しいのか間違っているのか・・・答えは分かりません。
ペットに限らず、人に対してでも答えがない問題なのかな~。

少しだけアルさんの状態を・・・

b0113663_9253933.jpg


盛り上がった肉は気にしないで・・・汗汗
下顎のリンパが一番大きく腫れています。
もともと、何かあるとここが腫れる子でしたが、抗生物質を飲めば収まる・・・。
もしかしたら、もともと弱いタイプなのかもしれません。

球状ではないですね・・。
例えるなら・・・マンゴーの種みたいな・・・汗汗
扁平型かなぁ・・・。
食べ物を飲み込むのに苦しくないのかなって心配なんですが、今の所大丈夫なようです。

友人はここを触って、「ぎゃっ!」と驚きました。

b0113663_9294848.jpg


足にも腫れがあります。
これは小さな球状です。
ミートボールくらいかな~(お弁当用のちいさいやつね)

b0113663_9315221.jpg


お腹にもあります。
もう足の付け根あたりです。
ピンポン玉くらいの球状かな・・・。
あと、お腹の皮膚が黒くなりました。

毎日触って体を見ているのですが、今の所痛みはないようで大人しく触らせてくれます。

いつ頃でしょうか・・・アルさんの下顎の腫れは気がついてました。
が、毎度の事と思い重要視していませんでした。
まだ4歳、また炎症おこしてるって思い込んでいました。

後悔はここでは書きません。
今はがんばるだけです。

b0113663_9381962.jpg


頬の傷です。
少しでもって抗生物質や消毒をしようと試みるのですが・・・・・・
何かをすれば気になるようで・・・後ろ足で「ガッガッガ」てかくんですよっ(涙)
も~!!!!
エリカラするべきか・・・・でもアルさんはエリカラ大嫌い・・・・。

少しでも免疫力を上げるため、ポップさんにサプリを紹介していただいたので、さっそく試すことにします。


さて、いつも通りお馬鹿な内容に変わるとしましょう~!!

b0113663_9411055.jpg


人様の食事が終わるとアルさんフリータイム!
マットの上でボヘーとしていることが多いです。

ジジ様が帰宅すると、
b0113663_9422764.jpg


お帰りをいうため・・・いや、おやつをもらうためにスタンバイ!

b0113663_9431412.jpg


ジジ様、そろ~と開けます。
このドアの向こうはジジ様宅!
そこはアルさんにとっておやつが食べ放題の楽園!(ババ様があげるあげる!)
隙あらば行こうと狙っているんです。

b0113663_9452381.jpg


向こうへ行くのは失敗しましたが、ジジ様は入ってきました!!
くれ~くれ~とおやつの催促。

b0113663_946677.jpg


相変わらずジジ様の防寒着にはおやつが入っているようで・・・・・(仕事にもっていってるんだろうな~)
ほんと、アルさんの楽しみって9割が食べることだわ・・。


再び暇になりますと、

b0113663_9474168.jpg


唯一開けることが出来るドアを鼻であけ、探検に行くのです。
真っ暗な廊下と洗面室しかないのに・・・(他の部屋のドアは開けれない)

b0113663_9485760.jpg


気が済んだのか帰って来ます。
たまにドアを締めていじめてやります。(向こうからは開けることが出来ない)
するとカチカチと焦って右往左往する足音が聞こえます(笑)

b0113663_9502881.jpg


昨夜は婿養子がいなかったので、仕方なく宇宙人に遊び相手を求めますが・・・テレビに夢中で相手にされず。
私は弁当を作ってまして相手せず・・・

b0113663_95347.jpg


弁当のために肉を焼きましたところ・・・
しゃしゃっとやってきました(驚)
あれは、多めに焼いて冷凍しようと・・・置いておいたんですが、アルさん釘付け。

こりゃやばいと思い早々に冷凍庫へ・・・・

んでもって、夜の散歩へ行こうとリードを付け、外へ出たら雨!
こりゃいかんと、アルさんを一旦部屋にもどし、傘を取りに行きました・・。
普段でしたら「散歩行こう~」と来るはずなのに・・・いない??

「?」って思ったら、キッチンから音が・・・・

「!!!!!!!まさかっ!!!!!」

b0113663_9582099.jpg


やられたっ!
しかも肉だけ狙い撃ち~!!
(ゆで卵が丸丸入ってるとか突っ込まないっ!婿養子はそれが好き!)

あ~何なら今すぐ引導渡したろかぁ~!!!
b0113663_10441.jpg


こってりしぼっておきました。

まあ、食欲旺盛・・・ありがたいっちゃ、ありがたいんですがね・・・。

転がったウインナーは再び入れ、別の日の予定だった肉を詰め・・・・
アルさんが舐めた弁当であることは知らせずに婿養子に持たせました・・・。
ま、死にはせんじゃろ~
[PR]

by arucyan | 2012-02-23 10:06 | 日記

ジジ様が外でごそごそ・・・・

b0113663_92541.jpg


今日は仕事に行かない日って分かるんでしょうね~。
ジジ様の様子を観察するアルさん。

ジジ様が車にエンジンをかけました!

b0113663_93471.jpg


アルさんがそわそわし始めます。

b0113663_934569.jpg


車が来ました~!!
しっぽブンブン!
連れて行ってもらえるか・・・ジジ様だけのお出かけか・・・・


うおっ!アルさんの所で止まりました~!!!
これはアルさんも一緒の合図!
b0113663_944265.jpg


しっぽが高々とあがりまっせっ!!


b0113663_955094.jpg


うれしくてうれしくてっ!
全身から喜びがあふれ出てる!

b0113663_963644.jpg


でも行き先は病院・・・・・。

b0113663_97036.jpg


アルさんは車にエンジンがかかっていると、怖いのか乗りません・・・いや乗れないかっ。
「乗れ」と合図しても後ずさり・・・・運転席に乗ろうとする。
あわよくば乗りたいんだと思う・・・。

b0113663_983167.jpg


エンジン切られたら仕方ない・・・

b0113663_99898.jpg


この日は、宇宙人の通院に仕事!
アルさんの病院はジジ様にお任せ・・・。


そして・・・


残念ながら、「リンパ腫」との診断。

なんとなく大きくなっている腫れ・・・
散歩や食欲は変わりませんが、ゲージにいるときの様子・・・・
なんとなく覚悟はしていたつもりですが・・・・「ハイ。そうですか。」と簡単には受入は難しい。

頬のはげも皮膚病等ではなく免疫力低下のため・・。

「これからどんどん元気がなくなるアルさんを看れるのか・・・自信がないというか・・・怖いというか・・・」って婿養子につぶやいたんですがね・・・・・

「オレは看るよ!」

平然とした顔で・・・

あ~この芯の強さがアルさんの絶対の信頼を得てるのか・・・・
実際病気かもって分かってから婿養子はアルさんの面倒を自発的に行うように・・・。


残された時間どうすごすか・・・
いろいろ話した結果、

残された時間を苦痛なくアルさんのペースですごさせてあげようと決めました。

これからどんな生活になるのか・・・・まったく先が分からないけど、アルさんはいつも通り楽しく一生懸命生きてますから、それを楽しく家族で支えていくつもりです。
犬は飼い主によって楽しくも苦しくもなる生き物ですから、残りの時間必ず楽しい時間にします!

闘病生活になるかもしれませんが、楽しいブログになるようがんばりますね。
応援してちょ!


そんなアルさんの様子!

b0113663_9322836.jpg


ポカポカ陽気で昼寝中・・・・

b0113663_9332319.jpg


幸せ最高潮のとき・・・悪いんだけどねぇ・・・

b0113663_9335397.jpg


洗濯してやったわい!
くせ~んだも~ん!!


そして、これからペットというものの一番辛い時を学ばなければいけない宇宙人。

b0113663_9353226.jpg


こんな感じで勉強中・・・・。
頭に入っているのか・・・・・

b0113663_9361471.jpg


ギブスの中にこびりついたアカ!
無事にギブスから解放され、綺麗になりました~!!!!

完治ではありませんが、一つ山を越えました!
まだ添え木で固定はしてますがね・・・・。
[PR]

by arucyan | 2012-02-20 09:38 | 日記

婿養子お早いご帰宅!

アルを犬舎から出し、遊び始めました!

b0113663_98178.jpg


体の事もあるので、ゆっくりペースで遊びます。
久しぶりでも股くぐりは当然。

b0113663_985155.jpg


ボール出しも当然。

b0113663_9997.jpg


待ても当然。

婿養子限定「当然」・・・・・・うらやましいもんである。

b0113663_910826.jpg


ボール遊びは楽しいようで、キラキラした目で指示を待つアル!

b0113663_9104745.jpg


休憩中も婿養子の動きを見逃すまいと一生懸命・・・・。

b0113663_9112685.jpg


絶対的な信頼を寄せてる目・・・・犬は本当にすばらしいと思う。
私はこの目をカメラで撮ってばっかり・・・・・。
たまにはこんな目でみてほしい(涙)

b0113663_9124419.jpg


爆弾したくなったら、ボール咥えたままやります(笑)

無理は怖いので軽く遊んだんですが・・・・

b0113663_914028.jpg


ゲージに入るとぐったり・・・・
水は飲みますが、フードはまったく食べず・・・。
げげっ!

(アルさんがフードを拒否することは過去に1度だけ)

b0113663_9151262.jpg


ギブス宇宙人も心配で心配で・・・

b0113663_916116.jpg


アルさんが元気ないと宇宙人も凹みます・・・。

b0113663_91768.jpg


アルさんはもうご飯を食べないのか??と宇宙人が心配し、好きな物なら食べるかもしれない!っと骨をだしてくる・・・・。

これでも拒否ならちょっと怖いなって・・・・・



b0113663_9184686.jpg


なんて心配はまったく必要なかったようで・・・・
目が爛々と輝き・・・・

b0113663_9191929.jpg


バリバリと骨を砕き・・・・

b0113663_91942100.jpg


とても病人(犬)には見えない・・・

b0113663_920417.jpg


とっ・・・とりあえず元気です・・。

b0113663_942019.jpg


が、たくさん食べているわりには、痩せているようで・・・
やはり元気もないような・・・あるような・・・
ほっぺのはげも気になり・・・

で、土曜日に病院に行きました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



祝日で休みでした・・・・・(バカ)

近いうちにまた行きます・・。
[PR]

by arucyan | 2012-02-13 09:23 | 日記

アルさん、昼間はお外です。

b0113663_13353959.jpg


休日でもお外です!
昼間は「入れてくれ~」のアピールはありません!
まあ、雨や雪が降れば別かもしれませんが・・・。

夜は違います!

b0113663_13365459.jpg


毎晩9時頃最後のシッコに行きます。
犬舎やウッドデッキのバリケンを遠回りして入口へ来ます。

b0113663_13392086.jpg


絶対に入るという意思を感じます・・・(笑)
ここで足を綺麗にしてから入ります~。
慣れたもので上手に前足を出してくれます。
後ろ足は難しいようで・・・・無理矢理洗います・・・。


b0113663_13413664.jpg


ほっぺどうしちゃったのでしょうか??
何かにひっかいたのでしょうか・・・・汗汗
単なる怪我なら良いのですが・・・アホです。

b0113663_13423166.jpg


室内でフリーの時は元気ですが、ゲージに入れるとすぐに寝ます・・・。
体調が悪くて寝るのか・・・起きてても仕方ないので寝るのか知りませんが・・・とにかくほとんど寝てます・・・。

幸せだねぇ~(笑)
[PR]

by arucyan | 2012-02-07 13:43 | 日記

アルさん、元気にすごしておりま~す。

リンパの腫れもそのまんま~全てが現状維持ってとこです・・・。
いいのやら悪いのやら・・・

病院は通ってますが、状態をみるしか出来ません。
早く分かっても遅く分かっても・・・リンパ腫は完治のない病気・・・。

今の所「正常ではない」と言われてますが「リンパ腫」とは決定してません!

このまま長生きしちゃえ~って思ってます!
現状維持!十分元気ですから(笑)

b0113663_8235989.jpg


あの首周りの肉なのか毛なのか・・・汗
あれでも全盛期より5キロ落ちてるんですよね~

シェパの首というか胸回りって本当に立派ですよね~

アルさんが半室内犬になって1ヶ月!
劇的に変わった事が一つ!

それはシャンプーの回数!

今までは年に3回洗うかな~って感じでしたが、1ヶ月で3回洗いました・・・・。
昼間外へ出ているからでしょうか・・・10日もたつと泥臭い・・・。

大変ですね~
でも長生きしてくれるなら、このまま10日に1回洗いますよ~!!
[PR]

by arucyan | 2012-02-01 08:27 | 日記