<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝の出来事

ジジ様は会社へ行く前にアルさんを犬舎へ入れる。

b0113663_115167.jpg


あのうれしそうな態度・・・・チッ!

b0113663_11668.jpg


決して好きな場所ではないが、行く気は満々のようだ・・・。

b0113663_1173134.jpg


撮影している私なんぞ無視だ・・・。(チラリとも見ず・・・・)

b0113663_1181036.jpg


入口に座ってジジ様を待つ・・・・。

b0113663_1184674.jpg


日々の積み重ねとはすばらしい・・・・。(ま、アルさんはおやつがほしいだけかもしれない)

これ、犬舎のドアが閉まっていたらどうなると思います??

A 閉まったドアの前で座って待つ
B 庭を駆け回る
C ジジ様に「閉まってる」と伝えに戻る

さ~どれでしょう~(分かるよね~アルさんだもの~)


夕方の出来事

最近日が長くなってきたもんで、練習がたっぷり出来ます。

b0113663_1112059.jpg


ま~当然クソうるさいわけでして・・・
私がスパイクを付けると黙るんですが、夕飯の準備とかあるんで・・・練習の間アルさんの面倒みれないわけで・・・

で、今回こんな事してみました!

b0113663_11133785.jpg


大嫌いなチャリ置き作戦!

b0113663_11142257.jpg


ビビリのアルさんですからね、予想通り出てこれないわけで・・・
ちなみに吠えるのもやめ、かわりに「キューキュー」と泣く。

b0113663_11155731.jpg


それでも宇宙人がボールを投げるのは許せん出来事でして・・・
何とか出たい!だか怖い!
「キューキュー」が「キュワァァァグワァァァ」とまるで虐待を受けているような叫びに変わりまして・・・

b0113663_11173497.jpg


普段は見向きもしない私にこんな視線を送ってきたり・・・

b0113663_11181172.jpg


ちょびっとづつ出てみたり・・・

b0113663_11184355.jpg


出る場所を変えてみたり・・・

b0113663_11192697.jpg


コンデジでは限界の動きに変わり・・・・

b0113663_1120960.jpg


意を決して出るアルさん!

b0113663_11204486.jpg


出ました~!!!(チッ!チャリ作戦終了か・・・・)

b0113663_11212787.jpg


やったぜっと吠えまくるアルさん・・・。
アルさんが動く度鎖がチャリを動かし・・・・

こりゃアルさんの上にチャリが倒れてくるね・・・・・・そうすりゃもっとチャリが嫌いになって出てこなくなるだろ~とその瞬間を映すべく・・・・カメラを構えておりましたら・・・・(←鬼?)

背中にドーンとボールが・・・・・・・・・・(途中からバッティング練習に変わっていたようで・・・宇宙人が打ったのが大当たり・・・)

痛がる私を見て、婿養子と宇宙人が大笑いだし・・・その間にチャリは倒れるし・・・
(ボールが当たった時の顔最高~と笑われた・・・・・我が家はこんな出来事は笑いのネタとなる)

結局チャリがもっとダメになったのか、克服したのかは分からずじまい・・・・

練習中に大人しくさせる・・・・こりゃ永遠の課題だなっと思ったわけです・・・。
鎮静剤とか飲ませてみようか・・・・・


おまけ
b0113663_11324787.jpg


そろそろカメラも一眼レフが必用かな~
宇宙人がレギュラー入りする来年は買おうって思っているんですが・・・・

決してアルさんのためじゃないですよっ!!!
宇宙人のためっすよ!

夏のボーナスたんまり出ないかな~フフフ・・・(世の中景気悪いよ~)
[PR]

by arucyan | 2011-05-26 12:59 | 日記

前回の記事で4歳になったと書いた・・・。
んでもって4歳になったら落ち着くのか・・・なんぞ妄想に近い願望も書いてみた。
4歳の誕生日・・私もジジ様も仕事でして、運悪く犬舎で過ごしたアルさん・・・。
仕事から帰りまして散歩へ行こうと・・・・

いつもでしたら、犬舎の出口でスパイクを付けるのを待つんですが・・・この日前へ前へ~とグイグイ引っ張りまして・・・スパイクをひっかけそこねたのです!

フリーだぜっ!と庭を駆け回るアルさん・・・のはずがっ!!!!

なんと、道路へ出て行ったのです!!!!!

アルさんが道路へ出たのは初めてです!!!
いつもはおやつBoxへ行くのです!!!

この時、宇宙人が自転車で近所へ行っていたんです・・・。
アルさんにとって宇宙人が楽しそうなのは絶対に許せない出来事・・・・。
アルの父母妹は追求犬。約3年にわたる訓練で遊びながらも追求の練習もしてたようで・・・・
楽しく道路を走るんじゃないんですっ!
道路に鼻をひっつけ・・・ひたすら宇宙人の臭いをおいかけ・・・・(ちなみに宇宙人の行き先と当たってた・・)

が、相手が自転車・・・途中で臭いを見失い、辺りをうろうろしている時に、家族兄弟で遊ぶ声が耳に入り・・・そのお宅へまっしぐら!!!!(宇宙人と同級がいる・・)

「うおっ!」

とびっくりする声が聞こえ・・・・・追いかけた私に・・・「宇宙人いない~」とがっかりの顔で戻ってくるアルさん・・・・。

アルさんは吠えたり、飛びついたりはせず、普通の顔で家族の顔を見るだけだったそうです・・・(えかった・・本当にえかったよぉ)

宇宙人が見つからなくて寂しいアルさん・・・さて捕獲・・と思ったときにっっ

婿養子がブブーンとご帰宅・・・・・・。

ラブリィー婿養子ぃ~!!!!!!ハイテンショーンン!!!!!

運転席にドーンと飛びつき・・・・・・・「ギャーっ車はやめてぇ~!!!」とわめく私をお隣さん家族が大爆笑・・・(涙)

結局婿養子の後を追いかけ無事帰宅・・・・・・

b0113663_11311395.jpg


何本もアルさんの作品跡が・・・・・(涙)

5歳までに絶対に呼び戻しが出来るようにするっ!(私がね・・・婿養子の言うことは聞く)
マジでがんばります(涙)

とんでもない誕生日でした・・・・(涙)

んで、次の日。

b0113663_11341726.jpg


やぱり吠える。

b0113663_1135487.jpg


これが家族に対する顔か?

b0113663_11352783.jpg


宇宙人は敵なのか??

b0113663_11363880.jpg


婿養子が「うるさい」と近づくだけで伏せるアルさん・・・。

b0113663_1136103.jpg


クッサイ足を臭わされているのに、この顔・・・・

b0113663_1138217.jpg


田植えしましてね・・・

b0113663_11384977.jpg


入りたそうに田んぼを見つめたりするんですが・・・・

b0113663_11395740.jpg


アルさんの逆鱗に触れるヤツが、逆鱗に触れるような行為をしたり・・

b0113663_11405260.jpg


まあ、4歳になっても落ち着くのは難しいって分かったわけで・・・(1日にして・・・)

b0113663_11415415.jpg


ま、そんな感じの4歳の始まりのようです・・・。

さて、どうやって呼び戻し出来るようにしようかなぁ・・・・
[PR]

by arucyan | 2011-05-23 12:59 | 日記

アルさん、元気に4歳の誕生日をお迎えになったようです。

b0113663_10561330.jpg


本来なら落ち着きも出て、立派な体つきになるころじゃないんでしょうか・・・・。
ところがうちのアルさん、落ち着きはまったく出てこず、体はとうの昔から立派だし・・・ちょっと不思議なシェパードなのかもしれません(飼い主の責任は無視・・)

そんなアルさんが3歳だった頃の生活をちょいっと振り返ってみましょう。

まずはお昼寝偏
b0113663_1103415.jpg


気持ちよ~く寝ていた姿を写真に撮ろうと窓をあけると、必ず起き上がります。

b0113663_1113598.jpg


なので、こそ~と窓を開けるのですが・・・・・腐ってもシェパード!
95%の確率で目を覚まします。

b0113663_1123246.jpg


そして、必ず逃げて行きます・・・。
どうやら私に写真を撮られるのが嫌みたいです。(そんなに私が嫌いか?)

次はお散歩偏
b0113663_114946.jpg


しっこは斜面でします!
そしてお尻は上!
下の方が楽なような気がするんですが・・・

b0113663_1153181.jpg


そして、決まった場所で休憩に入ります。

b0113663_116557.jpg


まずは耳や首をかきかき・・・・

b0113663_1164775.jpg


次に口のまわりを草に押しつけて、かきかき・・・・

b0113663_1173752.jpg


フーフーッと鼻息荒く、かきかき・・・・

b0113663_1182470.jpg


この場所はジジ様が散歩で毎朝歩く場所なのですが、必ず行っています(リビングから見える)。
夕方の散歩では通らない場所なのですが、私が連れて行ってもするかな~と試してみると「ムギュー」と押しつけながらかきかき・・・
ちなみに他の場所ではやりません!
ここに生えてる草が気持ちいいんでしょうねぇ~

最後は宇宙人と・・偏
b0113663_11113192.jpg


私が部屋にいるときは田んぼ側を向いて寝ている事が多いアルさんですが、宇宙人がいると部屋側を見ながら寝ています。

b0113663_11131623.jpg


そんなアルさんが可愛い宇宙人・・・・おやつをあげます。

b0113663_11142711.jpg


アルさんの機嫌がいいのを見計らって、アルさんに甘えます・・・・。

b0113663_1115423.jpg


それを、遊びと勘違いするアルさん・・・・宇宙人に寄っていきます。

b0113663_11153717.jpg


宇宙人の顔・・・・・・
アルさんは、吠えてもないし、うなってもない・・・・押してもないし、飛びついてもない・・・
それでも宇宙人がこんな感じで逃げるので、「宇宙人より私は強い!」となるんですよ・・・。

こんな感じのアルさんでした。
今日からは4歳!大人の4歳!

きっと嫌がらずに、私に写真を撮らせてくれるでしょう~

きっと散歩は・・・・変わらないか(笑)

きっと宇宙人を怖がらせてはいけないと理解し、宇宙人を守ってくれるでしょう~

ま、何はともあれ元気にすごしていけるようがんばりま~す!
そして、アルさんに外の世界を知ってもらうべく、シェパ友さん達とたくさん交流が出来るよう外出してみようかと思っています!

b0113663_11293645.jpg


ちょっと痩せたと思いません??(気のせいかな・・・・)
[PR]

by arucyan | 2011-05-21 12:59 | 日記

ルーままさんに鮭の干物をいただきました。

硬いから時間もかかるし、あごにもいいですよ~とのこと。

こんなリッチなおやつに無縁のアルさん・・・。

きっと大喜びするでしょう~

b0113663_8434393.jpg


待てが長いと目線をそらす犬。

b0113663_8442374.jpg


よ~し、どのくらいで食べれるか計ってみよう~(どんだけ暇なの?)

b0113663_845671.jpg


食い付きよろし~っ!!!
おやつに警戒心を持ったことはないっっ

b0113663_8461798.jpg


もぐもぐ・・・・

b0113663_8471267.jpg


かみかみ・・・

b0113663_8473539.jpg


泡ブクブク・・・・至福のひととき・・・・・

b0113663_848766.jpg


ごっくん~ごちそうさま~

b0113663_8483068.jpg


1分10秒にて完食なり~
おやつ丸呑みのアルさんにしては、しっかり楽しめるおやつなり!

かなり気に入っているようで、冷蔵庫からこの鮭さんを出すと部屋を見つめるアルさん・・・。
耳は折れてても鼻は効くらしい・・・。

とっても素敵なおやつ・・・・ありがとうございます!
[PR]

by arucyan | 2011-05-12 08:50 | 日記

クソバカアルさんの毛が乾いた頃、 ゆるしぇぱと歩こう こと、エース君がルーぱぱ&ルーままさんと超ロングドライブを経て、我が家へやってきてくださいました!

とんでもない渋滞の中、本当にご苦労様&ありがとうございますです!?
車のシートと背中がひっついちゃいませんでしたか?(普通はひっつかない・・)

ルーままさんとは、約1年ぶりの再開です。(相変わらずお若い!)
初めましてのルーぱぱさん、バイク乗りとは思えないやさしい雰囲気のお方・・・。(それに比べ婿養子の怖さったら・・・)

そして、これまた初めましてのエース君!!!!!

バリケンから出てきたエース君に、びびりまくったアルさん・・・・婿養子の足の間に入り、耳をべったり倒し、ぎゃんぎゃんと吠えまくる!

そんなアルさんなんて、ま~ったく気にしないで近づいてくれるエース君!

アルさんに近づいては、「ガウー!!!」とやられ、それでも「エヘヘ~」と近づいて来るエース君(笑)

そんなマイペースのエース君のおかげで、慣れたアルさん・・・やっとこさ遊びモードです!

b0113663_11171979.jpg


エース君を無視して、エース号を調べるアルさん・・・・汗(不法侵入すんません・・・)

b0113663_1118583.jpg


アルおばさんの生活品を調べるエース君・・・・(臭くなかった?)

b0113663_11192789.jpg


ボール遊びをしてくれるルーぱぱさん!
さすがはシェパ飼いさん、アルさん一瞬で惚れる。

b0113663_11205883.jpg


ボールよりもアルさんと走れるのがうれしそうなエース君。

b0113663_11222060.jpg


水分補給中のエース君 (へこんだ鍋で飲むことはないと思うよ~)

b0113663_11231827.jpg


若者についていけないアルおばはん・・・・(痩せろよ!)

b0113663_11235854.jpg


「遊ぼうよ~」と誘いにくる若者にブチ切れるおばはん・・・・(女は怖いわ・・・)
でも、エース君・・・気にせず(笑)

b0113663_11253486.jpg


次は何しようかな~と悪い事を考えるエース君

b0113663_11262167.jpg


何する気~!!!と恐ろしい目つきのアルさん


でぇ~エース君が遊び場所に選んだのは・・・・・・にゃんとっっ

b0113663_1129371.jpg


田んぼでの泥水遊びなり~

エース君が飛び込んだのを見て、アルさんも大喜びでダイブ!!!!!

b0113663_1130317.jpg


呆然と見つめながら、大笑い!

b0113663_113036100.jpg


クソ汚くなりながら、楽しそうに遊ぶシェパもどきに大笑い!

b0113663_11311970.jpg


大笑以外何が出来る??(誰に切れている?)

まぁ~楽しそうでしたねぇ~
アルさんもかなりの水好きですが、エース君もきてますね(爆)
これからの暑い季節!楽しみです。


で、「エース来い!」の命令で田んぼから出たエース君・・・・。
で、「アル来い!」の命令を無視したバカアル・・・・・・・・・(覚えてろよ!)
婿養子に確保され、田んぼ遊び終了・・・。

b0113663_11363346.jpg


微妙に距離を取るルーぱぱさん・・・・・
それでもブルブルされ、泥水を付けられていた・・・・・(笑)


そ・し・て! 記念撮影なり~!!!!
夢だった記念撮影~!!!!
指をくわえて見てた記念撮影~!!!!

b0113663_11394982.jpg


ドロドロのシェパに田靴を履いた婿養子の足・・・・・・
こんな記念写真・・・・他ではないだろ~(爆)

めちゃめちゃ記念になる写真になりました。

b0113663_1142181.jpg


洗われて乾燥中のエース君!

b0113663_11423520.jpg


適当に洗われて乾燥中のアルさん!

の2匹をほったらかしにし、ミニ宴会・・・・。

長距離運転&寝不足のなか、シェパの事、地震の事、いろいろいろいろ~楽しいお話をありがとうございました。
ほろ酔いのルーぱぱさんにへばり付き、小さな地球儀と地理の教科書で世界地図を勉強させた宇宙人・・・。
きっと「メキシコォ~ パキスタン~ン~」と怪しい発音を忘れることはないでしょう~


訓練所以外でシェパと遊ぶのは初めてのアルさん。
やさしいエース君、ルーぱぱ&ままさんのおかげで本当に楽しく遊ぶことが出来ました。
私達も初めての事でしたが、思い出深い出来事になりました。

そして、また機会があれば是非遊びに来て下さい(次は泊まってね)。

そして、機会があれば関東へ出向いて行きたいと思います(婿養子を口説かねば!)。


チープなデジカメでの撮影ですので、ぶれぶれ写真ですが、エース君のブログへ行けばすばらしい写真が掲載されると思います~
是非そちらで素敵な写真を見て下さい~。

そんな立派なカメラを惜しげもなく、宇宙人に使わせてくださり・・・ありがとうございました。
しばらくカメラ売り場には連れて行けない状態です(笑)

本当にありがとうございました。
[PR]

by arucyan | 2011-05-06 11:03 | 日記

5月3日!

アルさんにとって初めての出来事!
シェパ友さんが会いに来てくれる日!

めっっちゃ楽しみだけど、ある意味粗相をしてはいけないというプレッシャーあり!

家を掃除し(あれで?)、庭を綺麗にし(あれで?)、アルさんを美しく(何か疑問でも?)しなければならない!!!

念入りにブラシをかけ・・・。
ビニール袋山盛りに脱けた毛を婿養子に見せたら、「おれもやりたい!」と・・・・

b0113663_9152430.jpg


う~とりと横たわるアルさん

b0113663_9155946.jpg


ちなみに私がブラシをかける間、アルさんは大人しくしてくれない!
あっちこっちへ動いたり、水を飲みに行ったり・・・・

明らかに態度が違うのはなぜかな??(答 バカにされているから)

b0113663_9174812.jpg


まあいい、アルさんが綺麗になるのは良いことだなので、婿養子にお任せする。

b0113663_9195395.jpg


当然、こやつもやってくるわけで・・・
が、力一杯ブラシをかけたので、アルさん飛び起きる!!
ファーミネーターは痛いよねぇ~

てな感じでアルさんを小綺麗にし、シッコへつれていくことにした。
ちょうど、ジジ様がいたので散歩をお願いした所・・・・これまた宇宙人が「おれが持つ~」とリードをジジ様から奪い取る!

アルさんのリードを持ち楽しそうに歩く宇宙人!
その後をのんびり歩くジジ様・・・・。

幸せな光景


・・・・・・のはずが!!!!

アルさん・・・急斜面を降りだし・・・宇宙人耐えれずリードから手を離す・・・・。
フリーになったアルさん・・・・・

(全て確信犯なり・・・)

b0113663_9253659.jpg



なんと、水を張った田んぼへダイブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)

呆然とする人間を他所に、ダップンダップンと水遊びを満喫するクソバカ犬・・・・・・・・・・・。

今からシャンプーか~!!!!!時間ないし(涙涙!!!)

b0113663_931523.jpg


運良く??シェパ友さんが渋滞にはまり、しっかりシャンプーして乾燥する時間があったのでよかったのですが・・・・・・

何とも、びっくりなハプニングでスタートしたのです!!!

出会い偏は次回へ続く・・・・。
[PR]

by arucyan | 2011-05-06 09:38 | 日記

今月で4歳をむかえるアルさん。

訓練も一段落しようと・・・一応終わりに・・・。

ま、今度からは「遊び」という名目で先生の所へちょくちょく行きます・・・。

先生から、時々訓練っぽい事をしてくださいね~。
でないとなめられます!

と言われたので、さっそく訓練を・・・?

b0113663_1153421.jpg


昼寝の合間に声をかけたら・・・・きれいに無視。

なら散歩中だと・・・

b0113663_11533925.jpg


腐った目をしているが、一応待つ。

b0113663_115467.jpg


離れても一応待つ。

b0113663_11543511.jpg


「来い」の命令を一応聞き、私を通り過ぎる・・・・・・

b0113663_11551356.jpg


私を無視して到達した場所は「おやつ保管場所」

b0113663_11555042.jpg


なぜか、おやつがばらまいてある!!
これを見越してジジ様がまいたのか・・・・??
(普段はポケットにあるはず・・・・)

b0113663_11565247.jpg


私から逃げながら、ジジ様の様子をうかがうアルさん・・・・。

いかに私をなめているのか再認識!
ふふふ・・・・ロングリードも買ったし・・・・鬼のしつけはじめてやるっ!!!


てな事で、宇宙人の勉強風景
b0113663_1158914.jpg


こんな格好で勉強して頭にはいるなら問題ないんだけど・・・・
不思議すぎる宇宙人。
[PR]

by arucyan | 2011-05-02 11:58 | 日記