<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日、訓練所の先生から悲しい報告がありました・・・。
アルの母さんが亡くなってしまったと・・・・。

7歳だったかな・・・。
なかなか子供が出来なくて・・・・最後のつもりで交配して出来たのがアル達兄弟!

明日から家族で暮らし、学び・・・親子で競技会に出れたら素敵~と思っていただけに残念ですが、母さんの分までアルと味噌ちゃんががんばることでしょう!


息子に「母さんね、死んでしまったからもう会えないんだよ・・。」と教えました。
息子はまだ「死」が理解出来ない歳ですし、死に対面したこともありません。

「どうして病院行かなかったの?病院行ったら治るよ!」と聞いてきます。

もう会えない事が分かり寂しそうな息子でした。
今後、アルを通じていろんな事を学ぶでしょう・・・・。
生き物を飼うこと、いつかは死が訪れること・・・・・。
後悔のないようアルと生活していきたい!と思いました。

b0113663_9553718.jpg


母さん~!!!アルがんばるから見守ってね!!!
[PR]

by arucyan | 2007-10-31 10:10 | 日記

アルはのんびり食事をとるタイプです。

b0113663_10162043.jpg

最初はガツガツ!

b0113663_10164927.jpg

お腹5分くらいで休憩ぃ~!

b0113663_10172070.jpg

宇宙人息子の行動を把握してぇ~!!!

b0113663_10174650.jpg

後は、寝ころんだまま食べます!
この横着者めが!!

食べ終わると食器で遊びます!
金属の器がプラスチックの倍の値段だったので、ちょいとケチってプラスチックを購入!
アルがガジガジと日々噛むので、滑らかだった器がジャリジャリとささくれだった入れ物に・・・・。
手荒れのひどい私の手にささります(涙)
やはり・・・あまりケチるのもよくないですね・・・・。
[PR]

by arucyan | 2007-10-30 10:22 | 日記

この週末はアルと過ごせる最後の週末!(って別に最後の別れではないのだが・・・・)

訓練所へ行く前にアルの洗濯とアルの病院をすませておかねば!!!

頼りのジジ様は家出中だし、婿養子は仕事だし・・・・仕方ないので朝からまずは、息子を部屋に隔離し、アルをお風呂で洗濯!

初めてアルを洗濯したときは、じゃじゃ~と水を流し、ごしごしって洗えば終わりだったけど、今や洗うだけある・・・・・・・・。
洗ったと思ったら・・・乾かさないといけない・・・。

いやぁ・・・・。30分はドライヤー使ったような・・・。
最初は逃げてたアルも観念して・・・おとなしくしてくれたからいいけど・・・・。

さて、綺麗になったところでお出かけしましょう。

b0113663_985379.jpg


どこ行くの?息子が車に乗ったもんだから行き先を知らずに乗り込んだアル!

車が止まった所は動物病院なりぃ~!!!
b0113663_9103338.jpg

アルさん・・・・ドアの前占拠!
帰りたい帰りたい!何があっても帰ります!と猛アピール!

いざ診察室へ!と呼ばれたら「嫌だ!!!!!!」と床へぺったりんこ!
先生に「シェパードがどうよ!」と言われてしまいました!
なんとか、診察室に入れたけど・・・診察台に乗せられない!!!
普通にたってくれたら、抱っこできるんだけど・・・・床にべとぉ~とひっつかれたら・・・抱える力がありませんだ・・・・汗。
結局看護婦さんと二人で台に乗せました!ちなみに台の上でもぺったり・・状態でした。

5ヶ月と1週間!体重24キロ!

これがシェパの雌の標準からみたらどうなのかは知らないけど・・・とりあえず成長してるのでよしとします!
いったいどのくらい大きくなるのか楽しみです。

b0113663_918432.jpg

私、ライバル息子より大きくなったんだから!
でも病院は嫌いよ!

b0113663_920266.jpg

相変わらず耳は傘よ!
先生に聞いてみたら、耳を触って「大丈夫!この耳なら立つよ~!」との事。
傘耳はそろそろ卒業かもしれない・・・。

b0113663_921468.jpg

木曜日には旅立ちのアル・・。
がんばるんだよぉ~!!!
[PR]

by arucyan | 2007-10-29 09:23 | 日記

ご無沙汰です!
仕事がか~な~り、忙しくブログが出来ませんでした。

はぁ・・・・疲れたし!


アルは元気です!

b0113663_923510.jpg

行くぜ行くぜ行くぜ~!!!
いつもエンジン全開よ!

b0113663_944376.jpg

先日、早朝から柿を取りに行きました。
まだ薄暗いです。

柿取りに一生懸命でアルを無視していたら、熟した渋柿を食べてました・・・。
熟しても食べる気にならない渋柿ですが・・・・おいしいのでしょうか・・・・。
熟れてない渋柿は蹴って遊んでました(怒)

この日はババ様がお出かけなので訓練所にアルをお願いしました。
毎度毎度狂ったように喜び!先生~先生~状態で帰る私を振りかえることもありませんでした。
この薄情者めが!!!


1日楽しく遊んだのでしょう!
いつもはゲージの中でゴソゴソ動いているのですが、まったく音がしません。

遠くから写真を撮ると・・・
b0113663_9103953.jpg

アルビーム発射です。
生存確認です。

近づいて明かりをつけると・・・・・。
b0113663_9113854.jpg


近づいても、明かりをつけても、写真を撮っても・・・・・・ず~とこのままでした・・・。
そしてそのまま朝まで寝たようです・・・・。

アルは幸せそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

お家事情。
[PR]

by arucyan | 2007-10-26 09:16 | 日記

アルさん、無事に5ヶ月に成長しました。

b0113663_848132.jpg

私5か月よ!立派になったかしら?
でも耳は傘のままなの!(妹の味噌ちゃんも立ってないらしい!)
でも大丈夫!耳の立ちが悪い親ではないらしいから!!きっと立つわ!

b0113663_8493372.jpg

広い所で見ると、小さいなぁ・・・・と思うのだが、家のなかでウロウロされると大きさに驚いてしまう・・・。
キッチンのシンクに足をかけ、皿をつけているたらいの水を飲んでいるのには驚いた・・・。
もう家の中に安全なところは存在しないかも・・・(^^ゞ
どこに置いてもアルに噛まれそうだ(笑)

b0113663_8531440.jpg

引っ張り遊びをしました!
気を抜いたらタオルがするっと抜けてアルに勝たせてしまうので、こちらも必死です!
タオルを取るとやはり「やり~」って顔をしますもんね!

b0113663_8554263.jpg

朝晩冷えるので、100均でカーペットを2枚買ってあげました。
ゲージに入れて15分後・・・・・1枚がぼろぼろにされてました・・・。
カーペットに織り込まれたものが散らばり・・・・掃除をするはめに(怒)
しかも夜カーペットの上で寝てないし(怒)

b0113663_8581456.jpg

遊んでいる最中、アルが口をモゴモゴさせるので、中を見ると抜けた奥歯発見!!!
その後、息子が犬歯が抜けて落ちるのを発見!

2本ゲットすることが出来ました。

にしても・・・乳歯と永久歯の大きさの違いにびっくり・・・。
2倍でかいよなぁ・・・・・・。
いろんな所が成長しているのですね。
このまま元気に成長してくれますよぉ~に!
[PR]

by arucyan | 2007-10-22 09:00 | 日記

昨日5時ダッシュして帰っていると、家の近くで婿養子と息子がアルを散歩していた。

婿養子は私がシェパを飼うことを反対しないが、俺は世話はしないから、絶対に頼らないのが約束!

と言っていたので散歩するなんて・・・・。正直びっくり!

b0113663_92082.jpg

初めて婿養子に散歩連れて行ってもらって満足なアル!
(暗いから色調いらってたら・・・変になった・・・(^^ゞ )

b0113663_941223.jpg

ブロックの上にいた息子に飛びついた!
アルの目線にブロックから落された息子あり。
この2人の関係は相変わらず・・・・・。


b0113663_96548.jpg

喉が乾いただろう・・・と水をあげると水遊びをするアル・・・・。

b0113663_963541.jpg

こうして、湿った土に気持ちよさそうにお腹をつけるアル・・・・・。
それだけはやめてくれ・・・・・(涙)

ドロドロになった体を拭くのは大変なんだよ・・・・・・。

明日でアルは5か月!
耳が立たなかったなぁ・・・・・ちょいと心配だが、来月から訓練だし、先生に任せるとしよう・・。
[PR]

by arucyan | 2007-10-20 09:08 | 日記

レオママさ~ん!!!
アルの首もだるだる~でぇ~す。
びよぉ~ん!

b0113663_9414784.jpg

暴れてなかなか撮れない!
(婿養子に写してもらったけど、「お前なんのためにやってるんだ・・・?」と馬鹿扱いされてしまった)

びよぉ~ん!
b0113663_9422756.jpg

な~んで顎下の皮膚がだる~んなんだろ?
噛まれてもいいように?
不思議だぁ・・・。

昨日の夕方用事があったため、散歩ができなかったので、朝散歩へ行った。
ジジ様がすでに連れていってくれていたが、アルは喜んで外へ!
b0113663_9474641.jpg

「アーク先輩に負けないわ!」と石を咥えたまま・・・。

b0113663_949144.jpg

「私のよ!取らないでよ!!!」
と警戒心丸出し!

散歩中何かしら咥えるたび、無理やりだすから・・・・。(たばことか咥えるんだもん!笑えない)

b0113663_951266.jpg

「これは渡さないわよ!!!」
落ち着ける場所を探して走る!

b0113663_952319.jpg

顎が疲れたわ・・・・・落としてしまった・・・・。

と、石を咥えての散歩の後、運動不足のため(私が)団地の周囲300mくらいを走った。事務服&スリッパで・・・・・・・・・・・・・・汗。

あの世からお迎えが来るかと思った。
当然アルは息も乱してないが・・・・・。

ここに誓おう!
アルが訓練から帰ってきて、お引越しをしたら・・・・朝、アルと走る・・・・・と。

大丈夫か・・・誓って・・・・。

宇宙人息子奮闘記!
[PR]

by arucyan | 2007-10-19 09:55 | 日記

今日も早朝よりがんばりました。

b0113663_13303042.jpg

外は真っ暗!
アルも一緒にGo!

アル・・・うれしいことがあると吠えます!
車の中から好きな人や遊んでくれる黒ラブちゃんを見つけるとウォンウォン!

うるせぇ~!!!!

鼓膜がふるえます。
太く低い声になり、耳元で吠えられると気絶しそうです。

あの声で狂ったように吠えられるの・・・怖いかも(笑)

b0113663_13342487.jpg

6時ともなると明るいですね。

誰か遊んでぇ~!!!!!

b0113663_13352452.jpg

誰も相手してくれないので・・・ぽつん・・・・としているアル。
草は朝露でびっしょり・・・・。
アルは気持ちよさそうでした。

明日の朝は5時に起きなくてもよさそうです!
[PR]

by arucyan | 2007-10-18 13:38 | 日記

外へ繋ぐ → アルの見えないとこで作業をする → アルは私を探す

b0113663_1039546.jpg

こうやって、車に手をかけて・・・・・・・・・・・・・・・・(怒)
(こそっと覗いて映した・・・のわりにはカメラ目線)

b0113663_10395839.jpg

で、ボンネットがこうなる。

さすがに困る・・・・・・・・・本日より駐車場を変える!ここにはジジ様愛しの軽トラを入れてもらおう!

臭いアルを洗いました。
シャンプーで念入りに・・・でもないけど(笑)
b0113663_10455554.jpg

洗われて、無理やりドライヤーまでやられ・・・意気消沈のアル・・・・。

にしてもゲージの天井に頭が届くように!大きくなったなぁ・・・。このゲージは月末でお役御免だね。


さて、家の建築が始まりました。
まずは、現在ある倉庫を解体します。
解体するまえに、必要なものを仮設倉庫に移す作業をしないといけません。

16日 仮設倉庫設置

19日 解体作業開始

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?いつ移す?
みなさん働いていますが・・・・?

動ける時間!それは早朝のみじゃ~!!!

というわけで、朝5時に起床して、暗い中ジジ様と婿養子、そして私&アルで出発!(息子は夢の中)

b0113663_10494215.jpg

アルの手も借りたいくらいですが、はっきり言って何の役にも立たないので重たい石?のようなローラーに繋いでおきました。

とっても重たい石なのですが、アルはこれを引きずってました・・・・・。

今朝だけでは終わらなかったので明日の朝もがんばることに・・・・。
アルも早起きして見学ですな。

b0113663_10535674.jpg

作業している間、ぽつん・・・と寂しそうにしていたアル!
作業が終わって遊んでくれる婿養子にデレデレです・・・。

お前は耳なし法一か!ちゅうくらい耳がたおれています。

では明日も早朝からがんばるとします。
[PR]

by arucyan | 2007-10-17 10:55 | 日記

週末度にアルを水洗いしていたのですが、やはりちゃんとシャンプーしないと臭い(涙)

なぜ水洗いか・・・ってシャンプーがどこかへ消えたから・・・?
几帳面と言われるA型が存在しない我が家・・・・。

なぜかなくなります!
あまりのニオイに、ババ様から洗え~!!と言われたので、今日は昼休みにシャンプーを買いに行ってぇ、夕方シャンプーするとします!

外では洗えないから風呂場かぁ・・・・・・。

b0113663_983357.jpg

散歩行こうぜ!
私臭いの全然平気よ!
洗ってもいいけど、ドライヤーはやめてね!

b0113663_910653.jpg

噛んでやる!噛んでやる!

すでにリードはぼろぼろです。そのうち切れるだろう・・と思っています。

b0113663_9114610.jpg

ここでも噛んでやる!

こんなふうに、アンポンタンなアルと触れあうのも後2週間です。
11月から訓練に入ります。

どんな訓練を望みますか?と言われいろいろ考えました。
家庭犬でいいか・・・とも思ったりしたのですが、せっかくシェパードという犬に生まれたのだから、やれるとこまでやっていみよう!!(一番の心配はお金だけど(爆))
と思っています!

アルの父ちゃん母ちゃんは追及の血筋だそうです!
私、さっぱり分からないのですがね(笑)
アルと一緒に勉強しないといけないですね。

人間って嫌なニオイを嗅ぐと、「おえぇ~!!!」とかなりますよねぇ・・。犬ってないんですかね・・・・?人間の何倍も鼻がいいのに・・・・よく耐えられるなぁ・・・・と子供のような疑問をもっている私です。
まあ、私が近づいた途端、アルに「おえぇ~!!」とかされたら、ショックだけど・・・・。
[PR]

by arucyan | 2007-10-16 09:19 | 日記