カテゴリ:日記( 434 )

犬は表情が豊かだと思う

見る人によって顔つきが変わる・・。

婿養子の場合・・・

b0113663_1020368.jpg


遊ぶ場合は別だが、こんなふうに穏やかな顔つきが多い・・・。

b0113663_10215522.jpg


よしよしと触るだけでこの顔・・・・。

b0113663_10402457.jpg


フーフーと息を吹きかけられても幸せ顔・・。
私がそれをやると逃げて行く!
ボール投げで口からボールを出さないときに、耳にブーと息を吹きかけてやるので・・・(これ上手にやらないと首をブンブン振るので頭突きを食らう)

b0113663_10423794.jpg


いったい何がそんなにいいんだろうね~。

ジジ様にも穏やかな顔は見せない・・・。
「おやつある?」と期待した目でしか見ないから・・・・。
ババ様もしかり・・・・


宇宙人にはライバル心めらめらの目つきが多い!

犬って面白い・・・。
[PR]

by arucyan | 2011-10-17 10:50 | 日記

連休あけですね・・・・。

座ってテレビを見るなんて当たり前の事が全然出来なかった連休でした。

宇宙人の友人2人が泊まりに来ており、野球も朝から晩まであり・・・もうくたくたです。
宇宙人も3日間友人と遊んで野球して・・・最高の連休だったようです。

宇宙人が楽しむ=ストレスがたまるお方が1人・・・いや1匹

b0113663_9585418.jpg


一番気に障る男児が3人!
それもきゃいきゃいと猿のように騒ぐ!
吠えまくりたいが、吠えると婿養子に叱られる!

もうどうにかなりそうな顔してたので、時間をみつけてボール投げを・・・

b0113663_1005140.jpg


ボール投げするって声をかけると自分でボールをさがしてくるアルさん・・。
やっぱ言葉を理解してるんだな~と・・・。

まだまだ暑いですが、楽しそうに走る姿はいいものですねぇ~

b0113663_1021058.jpg


「来い」を無視して立ち止まるアルさん・・・汗

私ボール投げへたくそでして・・・・全然飛ばないんですよ・・・
10m飛ばないじゃないでしょうか・・・・汗汗
ぼてって地面に落ちるんです・・・・・
アルさんもそれなりに飛ぶのを予想して走り出して・・・「え??落ちるのかよ」って感じで走るのをやめるんですわぁ・・・・

婿養子でしたら、矢印のある上の田んぼまで飛ぶんで・・・走りがいもありますよねぇ~
デブなので3往復もしたら死にそうな顔になりますが・・・・

b0113663_1072169.jpg


それでも満足してくれたようで、ボールを噛み噛みしながら休憩を・・・・

b0113663_1081647.jpg


ムニューと噛み噛み・・・・・
恐ろしい顎の力ですよね。

b0113663_1085370.jpg


ストレス満載だけど発散も出来たアルさんでした・・・。


涼しくなって走るのにぴったりですね・・・
夕方は宇宙人の遠投の練習に付き合っているアルさんです。
こりゃバシッと締まったアルさんになっちゃうんじゃないでしょうか!!!!

(訓練士さんに太った?って言われたくせに!)
[PR]

by arucyan | 2011-10-11 10:11 | 日記

休日に宇宙人の友達が遊びに来ましてね・・・・

野球を一緒にがんばるよきライバルであり、気の合う仲の良い友人君。

婿養子に稲刈りの終わった田んぼでしごかれます・・・

b0113663_11521361.jpg


それを散歩の途中で見学するジジ様・・・と狂ったアルさん。

b0113663_11524683.jpg


吠えると泣くの中間のうめき声で文句を言う・・・。

b0113663_1153403.jpg


繋がれても文句を言いっぱなし!

b0113663_11541278.jpg


声にするとこんな感じだろうか・・・・・

宇宙人がボール遊びをするのを見るのが、何よりの苦痛であろうアルさん・・・・。
ムチの後にはアメが必用だよね~

って事で、頂き物の「なし」をアルさんにプレゼント~!!!!

b0113663_11564994.jpg


実はアルさん果物って柿以外食べたことないんですよね~
(柿は拾い食い・・・しかも渋柿)
私と宇宙人が果物大好きなもんで・・・アルさんのお腹に入らない・・・(爆)

b0113663_1315581.jpg


立派なヨダレ出現・・・・。

b0113663_133398.jpg


何とも言えない口元・・・・・。

b0113663_1345252.jpg


シャリっと心地よい音がしたのは1度・・・・
後丸呑み・・・・。

b0113663_1363622.jpg


かなりおいしかったようで満足満足の顔つき~!

おいしい梨ありがとうございます~。
ここら辺りでは見ない品種だったのでうれしかったです!

そんなおいしい梨を知ってしまったアルさん。
本日久しぶりに学校~!!!

b0113663_1382460.jpg


しっかりと運動会開催してくださいませ・・・・。
[PR]

by arucyan | 2011-10-03 13:08 | 日記

忙しい朝・・・

アルさんがドッタンバッタンと大運動会を始めたので、何事かと思い見ると・・・

b0113663_10163276.jpg


どうやら、おやつを捕獲した模様・・。
今日は2㎝くらいの蜂ちゃん!
すでに息絶えた様子・・・・・・汗

b0113663_10174568.jpg


ブンブンと飛ぶ蜂をばしっと前足で叩き落とします!
ちなみにアブ等でしたら、この時点でパクッと食べてしまいますが、針を持った蜂は勝手が違うようで、執拗に叩きます。

大人しくなったかなって所で口に入れるのですが、痛いのか頭を振りながら出します!
そして手で自分の口をクイクイとこすります・・・・でも顔が腫れたことはないから刺されてはないのかな~??

b0113663_10211632.jpg


叩き、口に入れて出す・・・・そして口を手でこする・・・・
この一連の動作を繰り返し・・・・・

b0113663_10224935.jpg


蜂はその間・・・・どんどん小さくなり・・・・・汗汗

b0113663_10231937.jpg


最後におやつになります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の蜂ちゃんは小さかったので勝負は早かったです・・・。
おいしいのか楽しいのか分かりませんが・・・・ブーンという音にすごく敏感なアルさんです。
ここら辺りは山が多いので、大スズメバチも飛んでいるんです・・・。
彼とは戦ってほしくないです・・・。
下手こいたら病院行きだよね・・・・(金かかるじゃん!)
[PR]

by arucyan | 2011-09-26 10:26 | 日記

昼間はまだまだ暑い日が続きますが、畑の方では秋の気配がやってきてます!

b0113663_1071451.jpg


サツマイモの収穫です!
今年は豊作のようです!ジジ様ナイス!

さっそく蒸した(ババ様がね)のでアルさんにも・・・

b0113663_1083480.jpg


「待て」の合図が出てますが、待ちきれないアルさん・・・舐め舐め攻撃!

b0113663_109996.jpg


大好きなサツマイモ・・・
でも我慢も大切!

b0113663_1094241.jpg


鼻に押しつけちゃえ!!!
必死で耐える姿は可愛いの~!!!

b0113663_1011143.jpg


むっしゃむっしゃごっくん!
数秒で消えるサツマイモ・・・・(味わえよ!)

b0113663_10115045.jpg


秋はおいしい物がたくさんだよ~
栗も実りだしたよ~!!!

世にも恐ろしい「リバウンド」しないようがんばるんだよ!


おまけ!

b0113663_10134031.jpg


台風&秋雨前線のおかげで雨続き・・・。
我が家ただ今庭をいじっている最中でして(車庫とかね~)、アルさんの小屋が動かしてあります。
仮置き場・・・雨が降るとべちょべちょになるんですよ!
よって、本日はここでお留守番!
網戸裂かないように雨戸でガード!
お利口さんでいるんだよ・・・・・
囓ったら許さないからなっ!

てか、建設会社さん・・・・早く工事してくれ~!!!!
どんだけ待たすんだ~!!!!!
[PR]

by arucyan | 2011-09-20 10:19 | 日記

数日前の早朝・・・。

お弁当作っておりました所・・・起きてきた婿養子が台所の勝手口を見て「ノコ!ノコ!」と叫ぶではありませんかっ!

磨りガラス&格子状&網戸・・・の網戸部分に虫発見!
部屋からは虫の腹部分がぼやけて見えるので、ゴキのでっかいやつかと思ってびっくりしたのですが、婿養子が捕獲したところ、予言通り「ノコギリクワガタ!」

b0113663_10524265.jpg


私なんて、どれがどのクワガタなんぞ分かりもしないが、婿養子には裏側を見ただけで分かるらしい・・・汗汗

水道も下水道もない!通信だって「光」がないようなド田舎ですが、クワガタに巡り会うのは珍しいんです。
カブトムシは見かけるんですがねぇ・・・。
山がいっぱいあるけど・・・クワガタには大変な世界なのかなぁ~


前日にアルさんが飛んでいるスズメバチを、ぶっしばき・・・噛み・・・踏みつぶし・・・・おやつにしたのを宇宙人と観察してたので、クワガタはどうなるだろうと思いまして・・・・・・

b0113663_10581273.jpg


ご対面~
アルさん興味津々にやってきましたよ!

b0113663_10585680.jpg


クワガタを知らないアルさん・・・・不用意に近づきすぎ・・・

b0113663_10592988.jpg


予想通り鼻を挟まれましてね・・・・・
(瞬間が撮れなかった!)
お互いが飛び退き、それに驚いた婿養子がクワガタを落としちゃいまして・・・(笑)

b0113663_1111486.jpg


スズメバチより怖いらしく退却・・・・・・・

b0113663_1122818.jpg


その後、絶対的ボスである婿養子が呼んでも拒否・・・・(笑)

アルさんはクワガタが嫌いになったのでした・・・・!

このクワガタは山へ放してあげました!
飼うのは嫌だし・・・この辺りで増えるとうれしいので・・(アルさんは嫌かもしれんが・・・)


おまけ

b0113663_1143865.jpg


宇宙人・・・はじめてクワガタ持てました。
虫が全然ダメでして・・・近づけるだけで泣きながら逃げる子でしてねぇ・・・・

この日もクワガタを捕獲して大興奮の婿養子が寝ている宇宙人に「おい!ノコだぞ!」と起こしに行きましたところ、「ぎゃ~!!!」と悲鳴が聞こえましてね・・・・
違う子なら「まじ!?ノコ!!」と飛び起きるんでしょうが・・・・・

我が子と虫遊びが出来ない可愛そうな婿養子なんです・・・。
[PR]

by arucyan | 2011-09-12 12:59 | 日記

朝ゴミをウッドデッキに出しておりましたところ、アルさんがごそごそ・・・・

ゴミ袋の中から何かを出してごじゃる・・・。

b0113663_83627.jpg


狙いは宇宙人の食べたヨーグルトの容器・・・。

食べたいのか?と聞くと、お座りして食べたいとアピール!

b0113663_8373466.jpg


ぺろぺろ~

b0113663_8382723.jpg


容器を上へ持っていこうが、下へ持っていこうが・・・・
ひたすらついてくる・・・・

b0113663_839941.jpg


食への執念は本物だ・・・・・

b0113663_8395364.jpg


そんなに好きなら宇宙人が食べた後の掃除はアルさんにしてもらおうかね~
洗う手間がなくなるわい!!(今回洗ってないの?てな質問はスルーしますからっ!)

朝からおやつもらえて幸せなアルさんでした・・・。


そんな幸せな朝のもう一つの出来事・・・

b0113663_8425133.jpg


庭に車庫を作った途端・・・・・柱にこすってしもうた・・・・(涙)
はぁ・・・・
修理・・・高いだろうなぁ~(涙)
デジイチ消えたよ(涙)
[PR]

by arucyan | 2011-09-07 08:45 | 日記

1年に1度のワクチン接種をしないといけないので、病院へ行くことに・・・

b0113663_10165061.jpg


バリケンを乗せた途端、防空壕から出てくるアルさん。

b0113663_10183850.jpg


とにかく早く乗せろと狂うアルさん。

b0113663_10192184.jpg


どこへ行くのか分かっているのかいないのか・・・・。
とにかく喜んでいるらしい・・・・。

b0113663_10195781.jpg


当然病院は覚えているわけでして・・・・
がっくりとテンションが下がるアルさん・・・・。

今回も患者が多くて外待ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、診察室に呼ばれまして・・・・

b0113663_10222025.jpg


どうにか逃亡を図るアルさん・・・・・

さて、今回のメインはワクチン接種だが・・・・・それより重大な事があることを忘れてはいけない!!!

賢いあなたならピンッときたはず!
そう!体重測定であ~る!

b0113663_10234112.jpg



見ろ~見てくれ~!!!!
35キロ以下になったぞ~!!!!!!!

前回から4キロのダイエット成功じゃ~!!!!!!

理想的な体重なのだ~(涙)

これからはこれを維持すべく食事と運動!がんばろうにゃぁ~


そんながんばったアルさんにスペシャルプレゼント!

b0113663_10264310.jpg


ポップさんからいただいた「たっちゃん」!

これ大切に大切に保管してた(笑)
可愛くて食べるのもったいなくて・・・・

今日こそ食べる時であろう~!!!!

b0113663_10275925.jpg


さ~存分に食べるがよろしっ

b0113663_10285718.jpg


頭なだけあって適度な硬さがあって歯と顎にとってもよさそうな感じ!

b0113663_10294973.jpg


さて、いつまで理想的な体系を維持出来るのか・・・・
たのしみであ~る!



おまけ!
日焼け予防を忘れて野球の応援に行った・・・・

b0113663_10324970.jpg


とっても恥ずかしい状態の日焼けが出来てしまった・・・・・汗汗
スニーカーの跡くっきり・・・・・(涙)

野球の応援ってサンダル系禁止なんっすよ!
二度と短いズボンははいて応援行かない!
[PR]

by arucyan | 2011-08-29 12:59 | 日記

姪っ子がアルの学校へ行きたい・・・・行きたい・・・・・いつ行けるの・・・・早く連れて行って・・・

と、クソうるさかったので、行ってきました。

7頭シェパがおりましたが、姪っ子と遊べるの父ちゃんと妹のミソちゃんだけ・・・。
他は危険なもんで・・・。

b0113663_11181012.jpg


早速気さくなミソちゃんがやってきましたが、後ろにアルさんが付いてきてるの分かるかな??
私の家族に触るな~とかなりの勢いで怒っています・・・・。
ぼこぼこにされ、ミソちゃん私から逃亡・・・・

b0113663_11195889.jpg


ミソちゃんが寄生虫一家にあいさつしても無視のアルさん・・・・。
姪っ子家族が他を触っても気にならないらしい・・。

b0113663_11213646.jpg


おじいちゃん犬になってきて、後ろ足が少し悪くなってきた父ちゃん・・・・。
人間大好きで、触られるの大好き・・・・。
年齢的にすごく落ち着いているんだけど・・・・宇宙人・・・・襲われました(笑)
鋭き目つきで宇宙人を追ってます・・・。
どうやら・・・宇宙人は犬が気になる動きをするらしい・・・。

b0113663_11261824.jpg


宇宙人や私に近づきたいが、アルさんが怖いので父ちゃんの所へ避難してきたミソちゃん・・・。
父ちゃんに遠慮しながら、寄生虫に触ってほしいとアピール!

b0113663_11275817.jpg


どうしても宇宙人から離れないアルさん・・・。
ず~と後を追って・・見張ってます・・・。

b0113663_11293322.jpg


仕方ないのでサッカーをして遊んであげる宇宙人!

b0113663_1132237.jpg


姪っ子も仲間に入りたいが・・ボールが硬くてクロックスでは痛くて蹴れないようで文句を言いまくり・・。
犬と遊ぶ時は靴だよ~!!!
夢はドックトレーナーと言っていたので、こうやっていろいろ学ぶとよろしい・・・。

b0113663_1137170.jpg


足が悪いので走り回れないけど、自分の所へきたボールには反応する父ちゃん!
飛び退く宇宙人&アルさん

犬社会の上下関係は絶対だな~と感心!
今なら勝負したら勝てるかもしれないのに・・・ボスはボス・・なんだねぇ・・・。

b0113663_1149479.jpg


仲間に入れなくてすねるミソちゃん・・。
普段はこんなタイプじゃないですよ!
学校で生まれ、学校で育ち・・・・ボスの娘・・・
そりゃ鼻っ柱の強い女王様だそうです。

b0113663_11541182.jpg


私はミソちゃんが触りたいのよ~とすまし顔だが・・・目線はサッカー(笑)
もう少し大きくなったらシェパと遊べるよ~
好き嫌いせずたくさん食べて大きくおなり~

b0113663_115654.jpg


ガジガジになったボールで舌を負傷!
血がぼとぼとって出たのでびっくりしたけど、屁のカッパ!
犬ってホント強いわ~血もすぐ止まったし・・・。

てな感じな学校訪問でした・・・・。
[PR]

by arucyan | 2011-08-22 13:00 | 日記

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね・・・。
もう何をやっても暑い・・・・。
そんな中、寄生虫一家が帰ってきました。

半年ぶりでしたが、ちゃんと覚えてました。
まったく吠えることなく、不審がることなく・・・・しいて言うなら無視に近いくらいでした。
1週間という短い間でも、一緒に生活を送った人は家族なんでしょうね~
寄生虫の旦那さんには吠えたりすることも・・・・何が違うんでしょうかねぇ~

自分を覚えていたという事実に鼻高々の姪っ子!
アルさんの散歩をしてくれます。

b0113663_93171.jpg


まったくもって信用ならないので(アルさんが・・・)、ロングリードを私が持ってます。

b0113663_9322348.jpg


何となく状況が理解出来ているようで、ひっぱたりはしませんが・・・・・いつスイッチが入るか分からないので気は抜けませんぞ!!

b0113663_9334911.jpg


集合写真を撮ってみました。

散歩に水、フード・・・一生懸命お世話をしてくれる姪っ子・・・・爆弾処理だけは嫌がるけど(笑)
アルさんは姪っ子を忘れることはないと思うよ~!!!


そんな賑やかなお盆休み中に、ウッドデッキのペンキ塗りをしました。
ルーママ家どこぞの家庭と同じくパンツ一丁で塗り塗りした婿養子・・・。
終わった途端、アルさんが遊んでいるプールへ直行~

b0113663_9413966.jpg


一人寂しく水遊びをしていたアルさん・・・婿養子の参入に大喜び!

b0113663_942268.jpg


あの幸せそうな顔をみると・・・・なぜか苛立ってくる・・・・。

b0113663_943939.jpg


いったい何をする気なんだ??

b0113663_9434594.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗
普通飛び込むか??
アルさんの上に落ちたらどうするんだろうか・・・てかアルさん飛びつこうとしてるし・・・・・

b0113663_9452044.jpg


こんな楽しそうな場面・・・見逃すはずのない宇宙人参入・・・・

b0113663_9461110.jpg


アルさんの嫌がる事をしては喜ぶ宇宙人・・・。
だから仕返しされるのに・・・・真のバカだよ・・・。

b0113663_9473976.jpg


姪っ子がいたら一緒にプール遊びが出来たんだろうけど、運悪くお出かけ・・・・・

b0113663_9482770.jpg


この夏一番楽しい水遊びになったのではないだろうか・・・。
アルさん本当によかったねぇ~

そんなアルさんにご報告!

b0113663_9493729.jpg


どうやら穴があいたようです・・・・・
このプールも今年で最後かもしれませんが・・・・
よろしいですか??

b0113663_9503875.jpg


さ~どないしましょぉ~
[PR]

by arucyan | 2011-08-16 09:51 | 日記