カテゴリ:日記( 434 )

先週末元気のなかったアルさん。
病院に行きましたところ、またもや発熱・・・。

薬を飲みまして大人しくしてましたところ、復活の兆しが見えてきました!!
よかったよかった。

とにかく免疫力がないアルさん・・・
すぐに風邪をひくようです(涙)

b0113663_834590.jpg


今朝のアルさん・・・。
元気に散歩へ行き、きちんとフードも食べれました。
よかったよかった!

元気になったアルさんにプレゼントだよ~

b0113663_8353255.jpg


釣りに行った人から魚をいただきましたので、中骨や小さな魚をアルさんのおやつ用に干してみることに・・・

おやつ作りの天才!ポップさんに作り方を伝授していただき・・・・夜中に魚と格闘っ!
とりあえず1日干してみました!!

レンジでチンしてから干した中骨はいい感じに干せているようです!!
生の状態で干したのはまだまだですな~。

b0113663_8403539.jpg


よさげなのを選んでアルさんに近づけてみると・・・

b0113663_8411257.jpg


興味を持ってくれたっ!
アルさんが興味を持たないって・・・よほどの状態だろうが・・・汗

b0113663_8415948.jpg


よかった!!
喜んで食べてくれた!!!

b0113663_8423134.jpg


残りもがんばって干して、おいしいおやつを作るぞ~!!

これならなんとか出来そうなので・・・ちゃんとした網買ってこよ~っと!!!
[PR]

by arucyan | 2012-05-14 08:43 | 日記

アルさん昨日から元気ありませぬ~(涙)

ぼよ~んと歩き・・・・はぁはぁと肩で息をし、げほげほっと苦しそうにしてます・・。
好きなおやつは食べますがそれ以外はダメ・・・。

b0113663_836537.jpg


リンパ腫が大きくなって喉を圧迫でもしてるのかな・・・・て感じの息苦しさです。

宇宙人と婿養子が野球の練習をしても吠えません。
はぁはぁ・・と側でふせているだけ・・・。

どんな事をしても吠えることをやめなかったアルさんですから、よほど苦しいのだと・・・。

b0113663_841372.jpg


夜はゲージの中でもはぁはぁ・・・なかなか眠れないのか頭をあげたまま・・・。

どうしてあげることも出来ないってのは辛いです・・・

b0113663_848843.jpg


朝食を食べながらアルさんとジジ様の散歩風景を見るのが日課です。
これは今日の様子・・。

一応ジジ様を見ながら歩いていますね・・・。(おやつねだるため)

でも元気はありませぬ・・・・。

少しでも長くこの風景を見てられますように・・・。

b0113663_8533885.jpg


では仕事に行ってきます・・。
調子が悪いので犬舎には入れません。
何かあったときババ様が対応しやすいよう庭に出しておきました・・・。
ババ様の力では犬舎から出せませんから・・・・。

みな仕事持ち・・・こんな時辛いです。
でもババ様がいますからっ!
何かあったら連絡があるはずっ!

体も辛い・・・・気温も高い・・・アルさんにはかなりきつい条件。
でもがんばって!!
帰ったら食べやすいおいしい食事を用意しまっせ!!
[PR]

by arucyan | 2012-05-10 08:56 | 日記

暑くなりましたね・・・。

毛深いアルさんには辛いようで・・・・はぁはぁ・・・と散歩してます。
夏はこれからだよ~がんばれ~

そんなアルさんの食事風景です・・・。

b0113663_9393710.jpg


いつもなら待ちきれんとばかりに食い付くのに・・・

興味な~いと目線を外す・・・。

b0113663_9403783.jpg


なんと、後ろを振り返るとはっ!!
脳みその9割を食で埋め尽くしているアルさんがっっ!!!

暑さのせいかっっ
病気のせいかっっ

b0113663_9441343.jpg


秘密兵器登場!
はっっと目つきが変わるアルさんっ!!

これはっ・・・・・間違いないっ

贅沢病!!!!(クソ犬がっ!)

b0113663_946051.jpg


本当にきつい時は大好物のおやつでさえ食べませんからね・・・
この食いつき・・・食欲旺盛とみた!

b0113663_9475788.jpg


畑仕事を終えたジジ様が取りたて野菜をくれます!
本日はキャベツ!

も~喜んで食べます~。

キャベツ・白菜・アスパラガスが好きですね~

そして、もう何も出てこないのを察知して・・・・

b0113663_9494653.jpg


しぶしぶフードをきれ~に完食するのです・・・・。

間違いなく贅沢病です・・・・。


アルさんは最初に好きな物を食べるタイプですね~(そりゃ犬はそうだろ~!!)
私は最後に食べるタイプです!!
最近それを宇宙人に取られることが多くなってきましてね・・・自分のはちゃんと確保して私のを取りにくるんですよっ!
生意気になったもんっす!!
ちなみに婿養子は絶対に手を出しませんね~
私が怖いんでしょうね~フフッ

まあ暑くなっても元気に食べてくれるのはうれしいのですが、痩せてきてるようです・・・(涙)
昨日首輪をしめました・・・。
去年使い始めたときから穴2つしめました・・・・。
暑くなってきついけど、がんばれがんばれっ!!
[PR]

by arucyan | 2012-05-09 09:56 | 日記

GWですね~

今日明日は学校も仕事もあり・・・・中日ってのは気合いも入らないもので・・・・・

GW前半、良い天気のなかアルさんはお昼寝中~

b0113663_8385114.jpg


寝てる姿はなんとも、幸せそうで・・・・
まあそんな姿を見るとこっちも幸せになるんですが、邪魔もしたくなるもんで・・・

b0113663_8395493.jpg


ほっぺ毛が生えてきましたよ~。
きっと治るはずっ!!

b0113663_8414837.jpg


これは脂肪じゃなくて、リンパの腫れ・・・
とっても硬いです。
結構大きいでしょ・・・(涙)

b0113663_8432427.jpg


そんなこんなでアルさんを触っている最中・・・
??何か着いてる??

目やにが多く出るので、あらやだわ~と、指で取ろうとしたら取れないっ!!
うおっ!
よく見たら憎っくきダニ子じゃないですかっ!(怒)

お~の~れ~っ!!!!!

b0113663_8455742.jpg


ぶち殺しておきましたっ!

先日小指の爪ほどに成長したダニ子を婿養子が発見しまして、捕獲・・・・そしてわざわざ私に見せてくれたのですが、さすがに写真に撮る気にはなれず(笑)

シャンプーして薬って思っていたのですが、なかなか忙しく・・・・
で、シャンプー決行~

そして、

b0113663_8484896.jpg


憎っくきダニ子を寄せ付けないためにこれでしょう~

b0113663_8494791.jpg


何何?と興味津々っ!!

b0113663_8502568.jpg


絶対においしい臭いなんてしないのに・・・よく口に入れるよねぇ・・・
食い意地ありすぎっ!

b0113663_8514385.jpg


ぽちっと開けましたところ・・・・・防空壕へ逃げて行きました・・・・・。
やばい臭いだったようです・・・。

最近薬系嫌がります(笑)

確かに・・・・嫌な思いばかりしてるもんね~

ま、これで安心~
次はフィラリアですなっ!!
[PR]

by arucyan | 2012-05-01 08:53 | 日記

暖かくなりましたね~

って事で訪れる換毛期・・・・・・ハァ・・・・

b0113663_8385072.jpg


暖かくなっても夜は室内で寝たいと申すので、日々ブラシをかけ、毛を取るのですが・・・


エンドレス!

b0113663_8395236.jpg


私がゴリゴリと力一杯ブラシをかけるのが嫌なのかどうか知りませんが・・・非協力的なアルさん・・・・。
この日は雨が降っていたので逃げませんが、いつもは逃げます。


b0113663_8441030.jpg


どうしてもどうしても・・・・この太ももの部分に毛がたまります!!!よね??

ハァ・・・・いったいどんだけ毛を生やしているんだか・・・・。
短毛シェパでこれなので・・・ロン毛シェパってすごいんだろうな・・・・って思います。


そんなアルさん微妙に元気です(笑)
なんとな~く・・・日々見てきた飼い主の感といいますか・・・ちょっとだけ元気がないような気もしてます。(暑いからだったらいいな~)
毛艶もないねってジジ様と話しています。(換毛期だからだったらいいな~)

でも散歩大好き!
ご飯大好き!
きっと誕生日は迎えることが出来ますよん!
ちなみに5月21日です!
[PR]

by arucyan | 2012-04-23 08:49 | 日記

桜満開~の小春日和の昨日・・・・

な~んと

b0113663_9371287.jpg


元●道こはな姉さんとぉ~

b0113663_9375266.jpg


こんな格好いいイケメンガッチョンとぉ~

b0113663_9383410.jpg


素敵なイケメンジョウが~遊びに来てくれたのでぇ~す!!!
(写真がなかった・・・・・)

もう~車が入ってくるなり大暴れのアルさん!!
ギャンギャンと吠える~吠える~!!!

が、お三方がドバーとアルさんに寄ってきた途端、防空壕へ逃げ込み小さくなるアルさん!!!
お三方はのびのび~初めての場所に興味津々っ!!!

b0113663_9444834.jpg


別に怖がっているわけではありませぬ・・・
とても優しいわんちゃんで、宇宙人が何をしても怒りません・・(姉さんは別か・・・)
上から砂を落としていじめる宇宙人・・・汗
なかなかどっちがどっちか分からない宇宙人・・・婿養子も・・・。

b0113663_950443.jpg


相変わらずとっても仲良しコンビ・・・。
見ていてとっても癒される~

残念ながら絡むことなくお互いが勝手に遊ぶ(笑)
b0113663_9513757.jpg


アルさんが遊んでいるのはガッチョンのボール!

b0113663_9524824.jpg


じーと見物するお二方・・・・(姉さんいずこへ??)

b0113663_9541316.jpg


誰のボールで遊んでいるんじゃ~!!!
とガッチョンが怒りましてねっ!!!

防空壕へ逃げるアルさん!

b0113663_9555393.jpg


やはり大きなオスには勝てないね~(笑)

b0113663_9562754.jpg


悲しく黄昏れるアルさん・・・・

と思いきやっ!!!

突然ガッチョンにギャウーっと襲いかかりまして、予想外の攻撃にガッチョンびっくりっ!!

b0113663_9585598.jpg


ショックを受けるガッチョン(笑)

その後アルさんの側へこないガッチョン(笑)
もうその姿が可愛くて可愛くてっ!!!
ポップさんも大笑い!!!


犬も怒ったり、恨んだりするんですね~
何もしないジョウ君にはアルさんも何もしない・・・
ガッチョンには恨みを込めて一発!
ちゃんと個体識別をして感情もって動いているんですね~

やっぱおもしろいですっ!

その後は仲良くおやつタイム!

b0113663_1052955.jpg


喧嘩をすることなく・・・

b0113663_106580.jpg


並んで順番に待てるお利口さんです。

b0113663_106414.jpg


「食」が全てのアルさんは最後まで食い付き・・・
(姉さんも旺盛)

b0113663_1072397.jpg


人様の素敵なおやつを独占しようとする始末でした・・・。


短い間でしたが楽しい時間でした~!!
ポップさんお疲れの所、わざわざアルさんの様子を見に寄って下さり感謝感謝!
ありがたいことに元気でしょっ!
また夏に一緒に泳げるよう元気でがんばりますね~

次はゆっくりと遊びたいですね~。


そして姉さんが元●道ってのが分かりましたね!!
全てにおいて気が強い!
ガルゥーってずっと言ってました(笑)
自分の3倍あろうかというアルさん相手でも、真っ正面からガルゥー!!
アルさんも鼻にしわ寄せてウウウって言いかけて・・・目をそらしました(負け~!!)

b0113663_10143884.jpg


また遊べるようがんばろうね~!!!

b0113663_10171179.jpg


宇宙人が「なかなか遊んでくれない!」と言ってました(笑)
シェパって飼い主命!ですもんね。
そこがたまらんのですよね~!!


ポップさんへ

婿養子が「ポップさんって何歳??車に新免マーク貼ってある!!」

???

かなり不思議そうでしたよん(爆笑)

ちなみに似ている芸能人・・・未だ名前出ずモンモンと出勤していきました。
いったい誰なんでしょうね~
[PR]

by arucyan | 2012-04-10 10:22 | 日記

アルさんおかげさまで元気です・・・。

元気すぎます・・・・。

本当に病気なんですかねぇ~??
日に日に腫れていたリンパは大きくなるのも小さくなるのもやめたようで・・・ひたすら現状維持・・・?
お腹の調子も変わらず・・・軟らかい爆弾続行中。
散歩中に何度もいきむので毎度毎度脱肛して可愛そうなんですが・・・・

元気です・・・。

そりゃうれしいことなのでいいんですが・・・その分元気がなくなった時の気持ちの落とされようったらありゃしないだよね・・・。

b0113663_9211834.jpg


見づらいですが、ほっぺの傷が乾いてきました!
毛は生えてませんが・・・ぐずぐずと血が出るよりは回復方向ですよね??


そうそう・・首周りのリンパが腫れているため、スパイクの使用をやめているんですが・・・・・
アルさんのワガママが酷くなりましてねぇ・・・

昨夜も室内へ入れるため、足を拭いている最中・・どーんと私を吹っ飛ばしキッチンへ突撃!

b0113663_9272796.jpg


婿養子の夕食を置いていたところ・・・
見事にぺろり・・・!!!

b0113663_9292956.jpg


むかっとなりましてゲージにぶち込んだんですが・・・この目つき!!

b0113663_9302510.jpg


反省なんて絶対にしてない顔!!

あ、このサラダは綺麗にもりつけて出しましたけどね・・・(死にはせんじゃろ~朝元気に起きてきたし・・・)

婿養子の食事が終わったらフリータイムスタート!
b0113663_9354599.jpg


当然キッチンへGo!
食べ物の臭いを感じお座りをするアルさん・・・。
すじ肉をおやつにあげようと用意はしてましたが・・・・見せてもないし座れとも言ってないが・・・

b0113663_93738.jpg


肉って分かるんでしょうねぇ・・・・・(いやしいよ・・・)

実はアルさんの正面に婿養子がいましてね・・・にらみをきかしているわけですよっ!
だからサラダのように勝手に食べない・・・汗

b0113663_9405948.jpg


「よし!」の声と同時に肉に食らいつくアルさん・・・

b0113663_9422828.jpg


噛まずに飲む!
このくらいの肉は飲み物と同じ!

b0113663_944228.jpg


他に食べ物はないだろうかと家捜し中のアルさん・・・。
一応片付けが済んでからアルさんを出すので、IHも冷たくはなっているが・・・一度熱い思いをすればあそこに手をかけなくなるだろうか・・・・・など考えたりする私は鬼なのか・・・汗

キッチンに何もないと悟ると次はゴミ箱へ・・・
b0113663_948268.jpg


当然雷を落とされ飛び逃げるアルさん・・・。
シェパってこんなに食べ物へ執着するんだろか・・・・

好き勝手遊び・・・ゲージに収納され眠りにつくアルさん・・・
幸せそうに生活しております・・・
ありがたいことですよね・・・。

その後、部屋中をコロコロで掃除し、キッチンを拭き掃除してから眠りにつく私・・・・
幸せなんっすかね・・・(笑)

そうそう、最近服着せるのがめんどくさくなりました・・・
シェパ飼いさんが服着せないで室内飼いしてるのが分かった気がする・・・・
[PR]

by arucyan | 2012-04-04 09:52 | 日記

日曜日の朝からアルさんの様子がおかしくなりまして・・・・・

動かない

吐く

食べない

大好きなおやつも無視、大好きなさつまいもも無視・・・・

やばいっ!!
とうとうリンパ腫が牙を剥いたか・・・・

何とかならんのだろうか・・・と祈るような気持ちで病院へ・・・・

血液検査
検温
診察

で、結果・・・

何かに感染したとの事!

例えるなら「癌患者がインフルエンザになった」ような感じ!

リンパ腫がひどくなると「リンパ球」がドカーンと増えるそうなんですが、今回は逆に下がっている状態!
よってリンパ腫によるものではないと判明~
肝臓も腎臓も問題ないようでよかったよかった!

免疫力低下のため感染しちゃうでしょうね~(涙)

体温も高熱でして・・・そりゃ動けないし食べないよね~。

で、解熱剤・抗生剤・あと何だっけ・・・3本ぶちゅーと注射なり!

検査も含め4回も注射され間違いなく病院嫌いに拍車がかかったに違いないな・・・。
私だって諭吉ちゃん飛んじゃって注射嫌いになるわいっ!

b0113663_8594448.jpg


病院から帰って直後・・・
まだぐったり・・・・側へ行っても頭をあげません!


3時間後くらいでしょうか・・
b0113663_9119.jpg


頭をあげるように!!
解熱剤が効いたかな~と・・・・。

外出してみようっ

b0113663_92992.jpg


ぼってぼってですが、歩きました!
部屋があついせいか、きついためか・・ハァハァといいながら・・・・。

b0113663_915495.jpg


そして、キッチンへ!!
唐揚げをおいていたバットのあたりを臭うそぶり・・・・

もしかして食欲出たかな?

b0113663_9488.jpg


病院の試供品に「肥満犬用」ってフードがあったので、皿に出す・・・・・・はしから食べるアルさん・・・汗
丸2日まったく食べてないとはいえ・・・いただきますは??

b0113663_954665.jpg


完食??

b0113663_96939.jpg


もっとないのか?と袋をあさるいやしいアルさん・・・・

b0113663_964910.jpg


いやいや、まだお腹も弱ってるし・・・たまたま解熱剤が効いているだけっ!
今日はこのくらいでがまんがまん!
水飲んで寝ましょ~

ということで、ゲージに入れようとしましてね。
普段アルさんはゲージに入るとおやつをもらえるんです。
てか、おやつをあげないとゲージに入らない・・・。

が、体調が悪いときに油っぽいおやつもね~と思い、婿養子におやつなしで命令をしてもらうことに・・・(私だと100%無理ですので・・・)

b0113663_99509.jpg


無視です!

b0113663_9101318.jpg


大好きな婿養子と目をあわせませんっ!
いつ鉄拳がくるかとドキドキしてるんですが、今日は病人・・・・婿養子さすがに出来ない様子(笑)

お腹の丸のあたり・・・ぽこってなってるの・・腫れたリンパ腺です(涙)

b0113663_9124263.jpg


婿養子結構気が長いタイプでして(しつこいともいう)、15分くらいアルと押し問答・・・。
私だったらすぐにおやつ出す・・・・

b0113663_9134597.jpg


ま、最終的にこうなりましたがね・・・(笑)
この後、Tシャツを着替えて寝た婿養子でした(笑)

目に力が出てきたので大丈夫そう!
今回は元気に復活出来そうです~

b0113663_9151954.jpg


がんばれアルさん!!


おまけ

b0113663_915464.jpg


アルさんと写真を撮ってくれというので撮ってあげました・・・・
通知表と一緒に・・・・・・汗
全国に発信できるようなものではありませぬ~
[PR]

by arucyan | 2012-03-27 09:17 | 日記

朝晩は冷えますが、春らしくなってきましたね~。

まだまだアルさん元気ですよ~。
本当に病気かなって思うくらい元気にしてくれてます。

b0113663_13263129.jpg


だぁ~い好きな婿養子に愛想をふりふり~

b0113663_13284019.jpg


おお~見事な開きっぷり!

お腹の皮膚の色が黒くなりました。
毎日拭いているので汚れじゃないはず(笑)
何かしら変化が起こっているんでしょうが・・・・まだまだ元気~!!

そして久しぶりにやきもち復活~!!!

b0113663_13313218.jpg


宇宙人の練習も復活しましてね・・・・

b0113663_13332929.jpg


やっぱ狂ったように吠えるのも復活しましてね・・・・

b0113663_13342525.jpg


あ~本当にうるさいっ!
よくま~こんな大きな声が出ることっ!

b0113663_13351561.jpg


このやきもちが収まる方法は多分存在しないな~と思っちゃったりするのです~。

・・・・んでもって人間の方が慣れちゃったりするのです・・・・・


そうそう、宇宙人ユニホーム着てるでしょ!
ちょっとだけ試合に出してもらえました(人数が足りなかった)。
そりゃ喜んだ喜んだ(笑)

うれしいことにヒットも打てましてね!
一生懸命走る宇宙人に、監督・コーチ・仲間・応援団から「無理するな~!!!一生懸命走らなくていい~!!!」と叫ばれておりました・・・。

相手は「??」!!

そりゃね~一生懸命走らない野球なんてないもんね~!!
ま、無事終えたのでよかったよかった!

練習は辛いけど、出来るだけ幸せっていうのがよく分かったそうですよ~(笑)
それ・・・一生忘れないでもらいたい・・・(アンポンだからすぐ忘れる)
[PR]

by arucyan | 2012-03-21 13:42 | 日記

アルさんの楽しみといったら食べること!

今日も外でのんびりと食べ・・食べ終わったら「入れてくれ~」と私にガン飛ばす・・・

b0113663_10104038.jpg


あれ?バリケンに入っているじゃないですかっ!!
もう室内に興味なし??

(爪伸びたな~)

おや?っと思い外へ出ると・・・

b0113663_10115665.jpg


ほほう~
なるほど・・・やましいことがあるのね!

b0113663_1012575.jpg


ほほう~
視線が合いませんね~

b0113663_10151373.jpg


アルさんが気にしてるのは「これ」ですなっ!

b0113663_10273825.jpg


そう今やアルさんの必需品「お薬」!
この抗生剤だけはどうしても飲まないんですよ!
他の薬やサプリは平気なんですがね・・・この薬だけはどうしてもダメ!
獣医も「嫌がるでしょう~」とは言っていたので、とにかく犬が嫌がる臭いがするんでしょうね~。

口に入れることが出来ればいいのですが・・・・私へたくそでして・・・(笑)
入れる→出す→入れる→出す・・・を繰り返し、薬はどろどろになり・・終いには口を開けなくなる・・というなんとも情けない飼い主でして・・・。

いろんな食べ物に入れて誤魔化すんですがね・・。
で、最近は「生ハム」作戦。
生ハムってぺっとりしてるから、包んでも開かないでしょ~。
数日は食べていたんですが・・・・
どうやら生ハムだけ食べる技術を取得したらしい・・・・・・(怒)

きれ~に薬だけ出てるじゃないかっ!!!

むかつくわ・・・本気でむかつくわ・・・
しかも悪いと分かっているだろう!!!


だが、今のアルさんに薬は大切なもの・・。
なんとしても飲ませねばっ!

b0113663_10224281.jpg


少し時間をおき、室内に入れてから再度チャレンジ!
今回は「芋ジャム」作戦!

私専用高級「さつまいもジャム!」に混ぜることにっ!
クソ~これ155g 700円もするんだよっ!!
ちびちび食べてたのにっ

やはりさつまいもっ!
目つきが変わった!!!

b0113663_10263859.jpg


うまそうな臭いにまじって、まずそうな薬の臭いも感じ、ちょいとテンション下がるアルさん・・。
贅沢言うんじゃないよっ!
大人しくゲージに入って食べなさい!

b0113663_10292032.jpg


とりあえず・・・舐める・・・。

b0113663_10295612.jpg


あんた・・・本当に器用ですね・・・・汗
もっと小さく刻まないとだめなのね・・・(涙)

こうやって1日2度、仁義なき戦いが繰り広げられているのです・・・。

ケケケ(笑)


おまけ

b0113663_10343250.jpg


素振りが出来るまで回復しやした!
まだ、大きな衝撃には耐えられないので、走るのは無理なんですがねっ!
走って遊んでいるとの情報あり(苦笑)
4月には完全復帰の予定!

人間も犬も元気が一番!
[PR]

by arucyan | 2012-03-14 10:37 | 日記