全てが狂った1週間。

ども・・・ご無沙汰です。

宇宙人のインフルエンザをもらわないようにしなきゃ!と書いた数時間後・・・・体の異変を感じ・・・・翌朝、綿棒を鼻につっこまれ「インフルエンザ!」と診断された私でございます・・・・・汗。

b0113663_9503984.jpg


20年間、インフルエンザになったことがなく、私は平気~!!!と予防接種を打たなかったのがいけなかった・・・・。
予防接種をしていたババ様や婿養子は感染しませんでした。
予防接種にはちゃんと意味があるらしい・・・・・宇宙人は2回も打ったのに・・・・??

発症が火曜日夜!
土曜日には長崎へお出かけ・・・。(友人の結婚式のため)
熱が下がらないことには行くわけにも行かず・・・・・・。

b0113663_9532570.jpg

日曜日発症の宇宙人は木曜日あたりには、微熱になり機嫌も良く、「早く熱下がらないと長崎行けないよ~!!!」と苦しむ私をもっと苦しめる。

金曜日夕方で、39度6分!
最後の賭だ・・・・・・と2錠づつ飲む解熱剤を3錠飲む。
したらば、35度4分までさがってしまい・・・・・・・・・今度はコタツに入りがたがたと震える始末・・・・・・(爆)

とまあ、馬鹿な事をしてしまったが、土曜日朝には微熱になり、何とか出発できるのではないかと判断。
家族で楽しい旅行の始まり~のはずが・・・・。

b0113663_1002820.jpg

天気予報はこの冬一番の寒波!
山口~長崎は大雪の予報!すでに家の周りは銀世界だったし・・・。

雪・・・・・・・・・・・・・・・・雪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雪・・・・・・・・・・・・・・・・

ナビがついて・・・・ETCがついて・・・・・・ゆったりひろびろ8人乗り・・・・・。
婿養子の愛車が・・・・・・使えないではないかぁぁぁぁぁ(涙)

一生懸命、通勤割り引き区間とか・・・休日昼間割引きとか・・・考えたのに・・・。

天気が相手じゃ文句言っても仕方ないので、スタットレスを付けた私の愛車FIT号で長崎へ出発したのです~!!!

b0113663_10162627.jpg

冬用タイヤ着用じゃないと高速道路には乗れない条件ですが、高速道路はほとんど雪もありませんでした。
事故があってからでは遅いって理由でしょうね~。

山口県から福岡県へ!地域によっては猛吹雪~!!!!それでも道路に雪は積もることないので問題なくブンブン走ります!

長崎へ入ったころから、しゃれにならない雪が降り始めました。
b0113663_10222966.jpg

これ佐世保市街地に近い高速道路です。
武蔵の母ちゃんさん、故郷かしら??

この状態で何で交通規制かけないんだ??
冬用タイヤ装着あたりまえだろ~!!!

地域がら、スタットレス等冬用タイヤをつける地域ではないんでしょうね。
雪山も近くにないし・・・たぶん雪が積もらない地域なんだと・・・。

左側車線に車がずら~!!!!!!と並び、どうにもこうにも進めない状態。
前も後ろも対向車まで、あちこちにすべりながら、進む???
ちょっと坂道になると、車を押しながら進みます!

めちゃくちゃでした。

そんな中、スタットレスをはいたFIT号!!!元気にブンブン走ります!!!!!

何百台もの車が雪に苦しみ、進まない大渋滞の中、すいすい~と走って行きました(笑)
みんな「何~この車~!!!!!頭いかれてる??」って顔で見てましたが(笑)

ちなみに、雪で車線も何も見えないので、開いている場所を適当に走っていたら、パトカーに「対向車線だ!!」と怒られました。
だって、1台も車いないんだもぉ~ん!!

いやぁ・・・スタットレスって雪道のために開発されたタイヤだから、当たり前なんだけど、本当に雪に強かった!
全然滑らないし、進むし!!!!

ちなみに、行きは9時間かかりました。帰りは4時間ちょっとでした。

b0113663_10371251.jpg

これは結婚式・宿泊したハウステンボスです。
これだけ雪が降るのも初めてじゃないかって!!!
記念すべき日に行ったものです・・・・・。

予定では、ちゃんぽん!皿うどんを食べて長崎を満喫する予定でしたが・・・・全て駄目になりました。
何とか、カステラだけは買うことができましたが・・・・。


と、こんな感じでドタバタと予定外の1週間をすごした私でした。


ちなみに日曜日、家の周りは積雪10㎝あったようで、ジジ様は雪かきをし、ババ様は雪だるまを作っていました。
アルはジジ様が蹴った雪に食らいついて楽しく遊んだそうです。
ボスボスと雪に足を埋めながらも、寒がることなく散歩も楽しんだそうです。

・・・・・・写真撮りたかった・・・・。
[PR]

by arucyan | 2009-01-26 10:41 | 日記